つむぎ〜ツナガルキカク〜のつながる日々

沖縄より。音やいろいろなツールを通して、自分・人・自然と『つながる』『共鳴する』楽しい場をつくる、つむぎ〜ツナガルキカク〜のブログです。

魔法のコミニュケーション 沖縄初開催!

“たった4つの問い” で子供の可能性を引き出す「魔法のコミュニケーション」

沖縄初開催!

f:id:aratax:20190806141249j:image

小さいお子さんがいらっしゃる方はもちろん、中高生のお子さんがいらっしゃる方、部活の指導者の方、習い事のインストラクターの方など、様々な方にご参加頂き、

「子どもとの会話が豊かな時間になった。」
「ワークショップで行ったワークをそのまま子どもたちとやってみて、子どもの感性を感じられた。」

など、嬉しいメッセージを多数頂いています。

 

学んだその日からすぐにできる。

大人も子どもも楽しくなれるコミニュケーション!

 

東京で3回に分けて行われる講座を、沖縄で1dayで受講できるチャンスです!

 

お子さまとの会話について、悩んでいませんか?

 

子どもの可能性が伸びるか、伸びないか。それは、親のちょっとした会話(言葉かけ)とか、態度などが、大きく影響すると言われています。

 

言われたら、そうだよね、って思うけれど、ある内閣府のある調査によると、ほとんどの親は、「満足した会話ができていない」という結果に…

 

あなただけでなく、多くの親が、

子供との会話の大切さを「分かってる」けど「できない」で、迷い悩んでいるんです。

 

【魔法のコミュニケーション】の講座は、

✔ 多くの対話とワークを通して、参加者と共有するので自分だけの悩みでは、なくなります。

 

✔ 世に多くある親子のコミュニケーションの“○○しないといけない” がなくて、楽しく会話できます!

 

✔ “どうしたら子供と楽しくつながりを感じられる?”が体感としてわかる内容です!

 

✔ “たった4つの問いかけ” でその日から、子供の可能性を引き出す魔法のコミュニケーションが、できちゃいます!(ご自身の可能性が広がるという感想も多数いただいています)

 

〇●〇●〇参加者の声〇●〇●〇

・ワーク中は、自分の内側のことだけでなく、他の人の内側のこともわかって良かったです。子供の可能性だけでなく、自分の可能性も信じられるようになる講座でした。(40代主婦 T.W.)


・お母さん(親子)対象?と不安に思いながら参加しましたが、全く問題なかったです。和気あいあいとした雰囲気の中で、参加型ワークがとにかく面白かったです!

ここで得たヒントを子供達にダンスを教える際に活用します。(40代ダンス講師 K.M.)

 

・自分を知ることにも役立ちました。今まで体験したことのない聴き方・・・世界が広がりました!楽しかったです!!! (40代主婦 M.S.)

 

・自分の中にあるイメージが豊かになり、内側で大切にしていることが広がって深まった体験。言葉以外に大切なものがあると知れたのも良かったです。(40代フリーランス Y.Y.)

 

・講座が終わってからすぐに、教えて頂いたことを意識して子供と会話したら、とても楽しい時間を過ごすことができました!(30代会社員 Kさん)

 

・これまで子供だけでなくて、人の話をまったく聞けてなかったという大きな発見がありました。とても楽しい内容で、受けて良かったです。(30代主婦 M.O.)

 

・これまで何を学んでも、子供につい怒って罪悪感に感じていたのが、怒ろうとした瞬間に気が付けて辞められました。とても不思議です。(30代主婦 Yさん)

 

ーーーー

お母さんだけでなく、

これからパパ・ママになる方、

保育士、教育関係者、「子供の可能性」について

体感してみたい方はどなたでもOKです♪

ーーーー

〇●〇●〇講座の詳細〇●〇●〇

【日時】

2019年9月7日(土)

10:00~18:00

※お昼休憩は1時間ほどになります。

※3回分の講座を1dayで行います。


【場所】

沖縄県男女共同参画センターてぃるる

3階 会議室2(那覇市西3-11-1)


【内容】

-想像力は創造力に繋がる

-「こころ」の世界の体験(イメージの力を体感する)

-知覚と感覚

-「聞かない」という聴き方

-相手の世界をそのまま受け取る

-4つの質問で可能性のドアを開く

  

【持ち物】

・筆記用具 ・色鉛筆や色ペンなどの絵を描くもの

・スケッチブック(もしくは白い紙)

・飲み物  ・お弁当(必要な方)


【参加費】15,000円

早割り:13,000円

(8月17日までにお振込の方)


【申し込み方法】

お申し込み方法は2種類あります。

①メールにてお申し込みtsumugi.tsunagaru@gmail.com


②お電話にてお申し込み

09044716876(砂川)


お申し込みの方に振込先をお伝え致しますので、事前のお振込をお願いします。


※キャンセルポリシー

前日と当日・・・100%

2日前まで・・・30%

3日前まで・・・振込手数料を差し引いて全額返金。

 

【備考】

小さなお子さんがいる方ほど知ってほしい内容なので、お子さん連れをOKにしたいところなのですが、

終日の講座はお子さんにとっては長く、負担になってしまうこと、

参加される方が、楽しく集中できるように提供したいという想いもあり、

歩くようになったお子様は預けての参加をお願いいたします。


※ご夫婦で参加されるなどで、お子様の預け先がない場合は、ご相談ください。

 

【魔法のコミニュケーションワークショップにご興味をお持ちの方へ】

オンライン体験会の動画を無料でご視聴いただけます。

メルマガ等の登録は一切必要ありません。

メールまたはお電話、各種SNSのメッセージからお気軽にお問い合わせください。

 

〇●〇●〇講師プロフィール〇●〇●〇


岩下牧子 /食卓ファシリテーター・自然療法家・子育て航海術ファシリテーター


大手企業で宣伝広告、マーケティング職に従事、2人目の出産後に、自分のいのちの時間をどう使うかに立ち返り、これまで本当にやりたくてもしてこなかった食の道へ。

 

顔や爪、体の状態から身体の内部の状態をみる「望診」をベースに、食養、陰陽五行といった東洋医学を学ぶ。

 

その後、栄養学、解剖生理学といった西洋医学を学ぶうちに、目に見えるもの(身体や現実)は、目に見えないもの(意識やエネルギー)が創り出していると知るようになる。


人と人との関係性を豊かにするNVC、潜在意識のメタファーを扱うクリーンランゲージといった心理学的コミュニケーションを織り交ぜながら、心と身体が調和した人を増やしたいと2016年「結MUSUBI」を立ち上げる。

 

現在までに、のべ500人以上の望診を行うかたわら、家族のコミュニケーションを扱う「子育て航海術」講座も全国各地で、のべ200人以上に提供。


食とコミュニケーション。食卓に並ぶこの2つを大切に、「食卓から未来を創る」をテーマに活動中。食卓が健康と幸せで溢れると、それが世界にも広がっていく。そういう食卓を増やすことが願い。

 

プライベートでは、夫と一男一女の四人家族。

 

和暦手帳「和暦日々是好日」の食養コラム、食育サイトにて、『東洋医学からみた子どもの食育』をテーマに執筆中:http://shoku.hapiku.com/labo/003/oriental-001/

 

〇●〇●〇講師の想い〇●〇●〇


子どもが持っている無限の「可能性」。

その可能性を伸ばしたいと思いながらも、じゃあ、どうしたらいいの?って思っていました。

 

可能性を伸ばすことは、勉強ができる子に育てるわけでも、スポーツや絵が上手い子に育てるわけでもないのは分かっているけれど、つい「出来ること」に目が行ってしまったりもして・・・

 

そんな時、たまたま子供が話した胎内記憶がきっかけで、子供の内側にある豊かな世界観に触れることができ、それを一緒に大切にしたいって想いながら、学びと対話を重ねてきました。

 

そのうちに、周囲から、「そんな会話、どうやったらできるの?」と聞かれるようになりました。そして生まれたのがこの講座です。

 

その子らしい才能や魅力を発揮して社会で活躍していくために、私が大切にしているのが、【創造力】です。

それは、内側にある【想像力】と繋がっています。

 

通常、親子の会話術を学ぶと、それを、子供に『やらなければ』になる。

それでは、楽しくありません。楽しいほうが、想像力は膨らみますよね?


だから、

【何があれば、子供と楽しく繋がりを感じながら話せるのか?】

【ついつい子供に、学んだその会話をしたくなっちゃう】

にフォーカスして、体感できるワークをいくつも取り入れています。


私達の想像力の持つすばらしさ、を是非とも体感しに来てください。

それが体感できるから、子供の持つ想像力も大切に育める、そう思うのです。

 

******

 

〜9月7日の魔法のコミニュケーションワークショップにご興味をお持ちの方へ〜

オンライン体験会の動画を無料でご視聴いただけます。メルマガ等の登録は一切必要ありません。メールまたはお電話、各種SNSのメッセージからお気軽にお問い合わせください。

 

⭐️お問い合わせは、つむぎ〜ツナガルキカク〜までお気軽にどうぞ!

FacebookInstagram

「つむぎ〜ツナガルキカク〜」とご検索いただくとページが出てきます。

Facebook

https://www.facebook.com/tsumugi01/

 

Instagram

www.instagram.com/tsumugi01/