つむぎ〜ツナガルキカク〜のつながる日々

沖縄より。音やいろいろなツールを通して、自分・人・自然と『つながる』『共鳴する』楽しい場をつくる、つむぎ〜ツナガルキカク〜のブログです。

聞くことをやめたら初めて聞けた✨参加者の方のご感想

先日、魔法のコミニュケーションの要素の一つである「NVC(非暴力コミニュケーション)」のワークショップに参加しました。

 

その時に、人生で初めて感じた✨
【話を聴くって心地よくて気持ちいい】という感覚。本当にね、ある聴き方をしたら温泉に入っているかのように気持ちよくて、びっくりだったんです❣️

 

ペアでワークした方と私の「気持ちいい〜」って呟いたタイミングが同じで笑っちゃった。

 

よく、夫に「話聞いてないでしょ」って言われてきたけれど(え、だって逆立ちの経過報告ってなかなか共感できなくて…笑)、この聴き方なら楽しく聴けるかも!?って思っているところです。

f:id:aratax:20190823085900j:image

 

魔法のコミニュケーションでも、「きく」に関する変化や気づきのご感想をいただいています。

 

今日はその「きく」に関するご感想やその他のご感想をご紹介したいと思います。

 

********

 

・ワーク中は、自分の内側のことだけでなく、他の人の内側のこともわかって良かったです。子供の可能性だけでなく、自分の可能性も信じられるようになる講座でした。(40代主婦 T.W.)

 


・お母さん(親子)対象?と不安に思いながら参加しましたが、全く問題なかったです。和気あいあいとした雰囲気の中で、参加型ワークがとにかく面白かったです!ここで得たヒントを子供達にダンスを教える際に活用します。(40代ダンス講師 K.M.)

 

・自分を知ることにも役立ちました。今まで体験したことのない聴き方・・・世界が広がりました!楽しかったです!!! (40代主婦 M.S.)

 

・自分の中にあるイメージが豊かになり、内側で大切にしていることが広がって深まった体験。言葉以外に大切なものがあると知れたのも良かったです。(40代フリーランス Y.Y.)

 

・講座が終わってからすぐに、教えて頂いたことを意識して子供と会話したら、とても楽しい時間を過ごすことができました!(30代会社員 Kさん)

 

・これまで子供だけでなくて、人の話をまったく聞けてなかったという大きな発見がありました。とても楽しい内容で、受けて良かったです。(30代主婦 M.O.)

 

・これまで何を学んでも、子供につい怒って罪悪感に感じていたのが、怒ろうとした瞬間に気が付けて辞められました。とても不思議です。(30代主婦 Yさん)

 

・これまで、聞こうとしても聞けなくて、話が終わった頃には内容を忘れていて、私は人の話を聞けないんだって思っていました。聞くことをやめたら、初めて聞けました。

 

********

たった4つの問いで子どもの可能性を引き出す「魔法のコミニュケーション」内容は以下の通りです。

 

【内容】

-想像力は創造力に繋がる

-「こころ」の世界の体験(イメージの力を体感する)

-知覚と感覚

-「聞かない」という聴き方

-相手の世界をそのまま受け取る

-4つの質問で可能性のドアを開く

 

子どもの話をきかなくてもいい

きかない という ききかた

 

気になった方はぜひお問い合わせください!

 

⭐️9/7 魔法のコミニュケーションin 沖縄

https://tsumugi-tsunagaru.hatenablog.com/entry/2019/08/06/141350

 

⭐️9/8 未来を創る食卓ワークショップin 沖縄(8/18現在 満員御礼❤️)

https://tsumugi-tsunagaru.hatenablog.com/entry/2019/08/06/142018