つむぎ〜ツナガルキカク〜のつながる日々

沖縄より。音やいろいろなツールを通して、自分・人・自然と『つながる』『共鳴する』楽しい場をつくる、つむぎ〜ツナガルキカク〜のブログです。

夏休みの間の子どもの心の葛藤と成長ー姉と弟のケンカから見つかった大切なものー

お子さんとどんな夏休みを過ごされましたか?

 

がんばったー!も楽しかったー!も

みなさんいつもより濃い日々だった方が多いのではないでしょうか😊

 

今日は、9月の講座の講師である岩下牧子さんのブログから、こちらの記事をご紹介。

 

お母さんに兄弟のことを言いつけているけど、実は別に相手のことを怒ってほしいんじゃなくて、別の大切な気持ちが隠れていることもある⁉️のお話。

 

【夏休みの間の子どもの心の葛藤と成長】

https://ameblo.jp/musubi-makiko/entry-12511574022.html

 

ひとりっこの私は兄弟げんかの経験がなくてちょっと憧れがあったくらいですが、エブリデイそれに遭遇する立場だったら…余裕ないだろうな🤣どんな会話になるんだろう!?

 

記事を読んだ後、私は、現在2歳半の息子のことを思いました。

 

マキちゃんの息子さんが、お姉ちゃんにくっつきたかった、という本当の気持ちを教えてくれたように、

 

娘さんが、自分の違和感を、 胸のちくっとした痛みを、伝えてきてくれたように、

 

私も、息子と、言葉にできることもできない思いも伝え合いながら、感じあいながら日々を過ごしていきたいなって。

 

そして、共感して、私もそうありたいと思った言葉がこちらでした。

 

 【怒ってたって、喜んでいたって、どうあったって、 わたしは、私でしかあれないんだなぁ。

 

そして、どうあったって、子供達は成長していく。

 

うん。 もうね、やめようって思う。   私が、~だから、子供は・・・っていうの。

 

私がどうであったって、子供は大丈夫だから。

 

ただ、私に必要なのは、自分自身を整えたり 子供たちがいつでも入ってこれるスペースをつくる事だけだ。

 

それは、子供達のためにやってるんじゃなくって、自分自身の豊かさのためだ。

 

母親を生きるんじゃなく、わたしを生きよう。

 

そして、少しでも、わたしが自然であれるよう サポートしてくれている自然の力を借りよう】

 

の言葉。

 

⭐️自分自身を整えること。

⭐️スペースをつくること。

⭐️私を生きること。

 

上の3つを書いたあとに思いました。

あれ?魔法のコミニュケーションって、これにつながる講座なんじゃないかな?って。

魔法のコミニュケーションの内容はこんな感じです。

 

【内容】

ー想像力は創造力に繋がる

ー「こころ」の世界の体験

(イメージの力を体感する)

ー知覚と感覚

ー「聞かない」という聴き方

ー相手の世界をそのまま受け取る

ー4つの質問で可能性のドアを開く

 

魔法のコミニュケーションは【子どもの可能性を引き出す】ものだけど、

 

それにつながる、子どもの【想像力】を引き出す問いを学ぶものだけど、

 

でも、子どもだけのためじゃないんです!

 

まずは、大人がイメージ(想像)の力を体感できることを大切にしていて、色々なワークがあります。

(知識や技術は必要ありません!ご参加の方からご好評をいただいています✨)

自分自身の想像力の豊かさを感じられると、きっと、目の前にいる子どものそれも大切に思える❤️

 

この内容=これ!

というものではないですが、例えば

 

◯自分の想像力など、内的なものへ感覚を向けること。自分の想像力を体感すること。→自分自身を整えること。

 

◯聞かない聴き方を知ること、相手の世界をそのまま受け取れるようになること。→(子どもが入ってこれる)スペースをつくること。

 

◯参加後に、子どもはもちろん、自分自身が想像力を大切にして創造力へつないで日々を過ごすこと。→私を生きること。

 

へ繋がるのでは、と思っています。

 

ということで、

⭐️自分自身を整えること。

⭐️(子どもが入ってこれる)スペースをつくること。

⭐️私を生きること。

 

に関心がある方にも、「魔法のコミニュケーション」はオススメです😊

 

今このワークショップを必要とされている方へ、届きますように。

開催まであと9日です✨

*******♪

今日も、ありがとうコーナー💕

imacocoさん、フライヤー設置やFacebookのシェア、ありがとうございます!

 

沖縄市のカフェ・美容室

imacocoさん

https://imacocooyako.wixsite.com/imacoco

f:id:aratax:20190829000204j:image

 

『今ココ』をキーワードに
そこにあるわくわくに気づき、
それをみんなが自由に楽しめる場所を!

 

という想いから創られているイマココさん。高台からの素敵な景色と、ビーガンの美味しいご飯や飲み物を味わえます❤️(座敷のキッズルームあり!)

 

美容室は予約制❣️

 

ステキな雑貨のお部屋もあり、雑貨を見るだけでもオッケーとのことです👌

 

沖縄市に住んでいるころ、とてもお世話になりました😊私の親しい友人はほぼみんな、一緒にイマココさんに行ったことがあるほど。笑

 

ぜひ、「今ここ」を感じるくつろぎ時間を過ごしに行かれてください❤️

 

********

 

⭐️9/7 たった4つの問いで子どもの可能性を引き出す「魔法のコミニュケーション」in  沖縄

https://tsumugi-tsunagaru.hatenablog.com/entry/2019/08/06/141350

 

⭐️9/8 未来を創る食卓ワークショップin 沖縄(8/18現在 満員御礼❤️)

https://tsumugi-tsunagaru.hatenablog.com/entry/2019/08/06/142018