つむぎ〜ツナガルキカク〜のつながる日々

沖縄より。音やいろいろなツールを通して、自分・人・自然と『つながる』『共鳴する』楽しい場をつくる、つむぎ〜ツナガルキカク〜のブログです。

象はどこにありますか?

f:id:aratax:20190901084235j:image

象はどこにありますか???


ぜひ自分の内側に問いかけてから続きを読んでください❤️

 

え?と思いつつでも大丈夫!
そうです、あのパオーンの象。

 

「象はどこにありますか?」


いそがず
自分に問いかけて浮かんでくるものを感じてみて下さい💕
(複数でもオッケーです。)

f:id:aratax:20190901084235j:image

こたえが浮かんできましたか?
それでは下記をどうぞ〜😊

 

********

(岩下牧子さん Facebook記事より)

 

人の想像力は、本当に多様で、 そこに一切の正しさも、間違いもない。だから、子供が何を言っても、否定できるようなものではないんですね。

 

どれだけ人は多様性で、みてるものが違うのか?


ということを知ってもらうために、

1つのシンプルな質問をしました。

 

「象はどこにありますか?」 です。

 

もし、この質問が、

 

象を描いて下さい。

 

だと、おそらくそんなに差が出ないと思うのですが、

「象はどこにありますか?」

と聞かれたら、あなたならどう答えますか?



会場は一瞬、ざわっ。
え?象?エレファント???
ありますか?ってどういう意味ですか?


はい、トートツに聞きました。

普段聞かない質問だろうし
意味がわからない人も多かったです。
が、もう一度聞きます。

 

「象はどこにありますか?」

 

それ以外私は言わないので、
えー?

と思いながらご自身でなんとなく探るしかないのです。




その1分後に。



「えっと…なんでか全くわからないのですが鼻にあります」
1人がそんな風に答えてくれると
「私は頭にあります」
「私も腕とかにいます」
とか出てくるんですね。


さらに聞いていくと…

「アフリカにいました」
「私は動物園でした」
と象がいる場所をイメージした方もいました。

 

最後のお一人は…
「わたしは、、、クレヨンしんちゃんのパオーンが出てきちゃいました😆」

もう、「この象ネタ」だけで、
だいぶと色々話せそうなくらい(笑)

 

どんな象もイメージとして、その人の中に生まれたものなので、どれも真実なのですね。

それ象ちゃうやん!しんちゃんやん!
ってツッコミいれたくても、彼女の
イメージの中に、しんちゃんの下の方には確かに象がパオーンといるのです。

 

鼻にいる、だとまだ何となく、長い鼻だし、鼻繋がり?腕も昔やった象のマネ?とか思えるかもしれませんが、

 

頭とか、何故だろう??? と思わずにいられらない答えも出てくるわけですね。

ご本人に聞いても、理由なんてないのです。

直感的に、頭にいた。ポンと出てきた。
象が頭に。

 

これが人間の持つ直感だし、想像力です。

 

例えば子供と話していたら、
象の話になって、その子の中に理由はないけど、頭にいたら、頭の話をし出すかもしれません。

 

周りから見たら、
頭関係ないよ、象の話だよ。
となるかもしれませんが、
その子の頭には乗っかってるかもしれません。

 

ちなみに、子供達に帰宅してから、
この話をシェアしたくて、同じ質問をしました。
姉「動物園とか森。」
弟「あ!トイレで水遊びしてる!!!」

 

まさか我が家のトイレにいるとは…
おそるべし子供の想像力。

 

本当は「いない」ですよね?
だけど、見えない象はたしかにトイレで水遊びしてるのです。(^^) パオーン

 

(9/7ワークショップの講師
岩下牧子さんFacebookより)

 

*****

 

2019.9.7 沖縄初開催!
たった4つの問いで
子どもの可能性を引き出す
「魔法のコミニュケーション」

 

『自分の感覚』

どのくらい感じていますか❓

信じていますか❓

 

子どもも大人も、本当は想像力は♾。
創造力も♾。可能性も♾なはず。

 

例えば、
何か新しい物を想像した時に

「そんなのダメだ、無理なものだ」

って思ったら、その新しい物は創造されないかもしれない。

 

自分の、
なんだか「好き」なんだか「嫌い」

それを、「でも…」って信頼できなかったら、自分の好きなことも嫌いなこともわからなくなるかもしれない。

 

『自分の感覚を感じる。信じる。』

 

ワークショップを受けた方が、
その感覚を、楽しさを

持ち帰ってくださるような時間になることを願っています😊

 

気になった方、
その感覚を大切に💕笑
どうぞお問い合わせください!

 

********

 

⭐️9/7 たった4つの問いで子どもの可能性を引き出す「魔法のコミニュケーション」in  沖縄

https://tsumugi-tsunagaru.hatenablog.com/entry/2019/08/06/141350

 

⭐️9/8 未来を創る食卓ワークショップin 沖縄(8/18現在 満員御礼❤️)

https://tsumugi-tsunagaru.hatenablog.com/entry/2019/08/06/142018

 

 

#魔法のコミニュケーション #親子コミニュケーション #NVC #クリーンランゲージ #岩下牧子
#沖縄イベント情報 #沖縄イベント #沖縄子育て #子どもの可能性 #想像力は無限大 #想像力は創造力 #子育ての悩み