つむぎ〜ツナガルキカク〜のつながる日々

沖縄より。音やいろいろなツールを通して、自分・人・自然と『つながる』『共鳴する』楽しい場をつくる、つむぎ〜ツナガルキカク〜のブログです。

レッツ想像〜❣️④イメージの力を味方にしたら、びっくりするくらい音が変わった✨✨✨

下記の想像遊び、レッスンで試したらびっくりするくらい生徒ちゃんのピアノの音が変わりました✨

 

集中もぐっと増した。

 

イメージの力って本当にすごい!

 

イメージトレーニングというものがあるように、みんななんとなく知っているイメージの力。

 

でも、それを、どれだけ味方につけて日々を過ごしているだろう?

 

それを、どのくらい楽しめているだろう?

 

いよいよ明日となりました✨

 

たった4つの問いで子どもの可能性を引き出す『魔法のコミニュケーション』では、

『イメージ(想像)×あるもの』で

子どもの想像力=創造力=可能性

 

を引き出すコミニュケーションを、

まずは大人自身が体感しながら、遊びながら学ぶことができます✨

f:id:aratax:20190905222454j:image

 

自分の感覚や想像力を今よりも感じる、

信じられるきっかけになる。

そんなワークショップです。

 

もしこのタイミングでこの記事を読んで、行きたいけど…気になるけど…と感じてくださった方がいらっしゃったら、

 

動いた先の楽しい未来を想像して

えいっ!って飛び込んでいただけたら嬉しいな😊

 

動いた先には、きっと

『何かを得る』未来しかないのだと思っています❤️

 

*****

それでは、レッツ想像〜❣️

 

集中できなくてドツボにはまり、目の前のことが上手くいかないお子さん。

そんな時、あなたならどんな言葉をかけますか?

事例を読みながら、ぜひ想像してみてください✨

 

*****

(以下、講師の岩下牧子さんのブログより)

息子との想像遊び。

クリーンランゲージでのメタファー化と、想像力を使って遊びます。
     
ピアノの練習が、ほんと気が乱れてて、
集中してるのに間違ってしまうって、
泣いてる。

いや、ほんとなんでこんなに間違うのってスパラルに…
   
終わったら食べようとピアノ弾いてる間に蒸してた肉まん。
間違うと最初からになるから早く食べたいたいのに、間違う…
   
100人のうちみんなピアノ〜なの?ってきいたら、1人はおやつの肉まん食べたい子がいた!


その子を手放せない息子に、
その子居なくても肉まんを
食べられることを伝える。


どこにいるか聞いて、取り出し
それから、その子を私の手のひらで預かって、ピアノを弾く。

 

99人全員がピアノに向かってる。
  
びっくりするくらい上手い出来で(笑)

 

終わって肉まん食べようとしたら…
  
「ママ、さっきの子返して!」といわれる。
あ、覚えてたんだ。

その子を迎え入れて他の子達と喜びあって、今度は肉まん100人で、肉まんを食べる。
   
実は、ピアノ弾く前に、

終わってから食べる肉まんを想像してもらってて、それと実際食べた肉まんとが、何が違うか?

を確認。
   
あたたかさは同じだけど、
少し大きさが思ってたより小さい、とのこと。
  
思ってたのと違うのは、残念がる必要はない。
食べたかったその大きなのは、確実に
未来で食べられるから。
  
息子「じゃあさ、食べたいと思ってたやつがまた来るってことは、今日の食べれたこれ!超ラッキーじゃん!!!」
  
息子の受け取り力が素晴らしい〜


という遊びなのでした(^^)

 

*****

 

沖縄初開催!

たった4つの問いで子どもの可能性を引き出す『魔法のコミニュケーション』

f:id:aratax:20190905222454j:image

ワークショップを受けたからって、魔法のように、子育てのストレスがなくなるわけじゃ多分ありません。

f:id:aratax:20190905222614j:image

 

不安がすっかり消えるわけでも多分ありません。

f:id:aratax:20190905222637j:image

 

でも、

ちちんぷいぷい〜よ出てこい!」

f:id:aratax:20190905222938j:image

って魔法をかけたら、想像の魔法のランプから想像したものが出てくるみたいに

 

魔法のコミニュケーションを日々の中で使って行ったら、

 

子どもの気持ちやイメージしていることが、大人の都合で形に収めた答えじゃなくて、

 

『子どもが感じた気持ちやイメージのまま出てくる、引き出せる』

 

『子どもの本当の気持ちに触れる』

 

『心の手と手をつなぐ』

 

そんな瞬間が増えていくのだと思います。

f:id:aratax:20190905222913j:image

 

一人一人違うから、

一人一人感覚もイメージの世界も違う。

 

どれも本当は等しく大切。

 

自分もあなたも同じように大切。

 

そんなことを、頭じゃなくて身体と心で感じて落とし込める

 

そんな時間にもなると思います😊

 

長くなりましたが、

沖縄らしく(笑)ドタンバで参加を決めていただいても大丈夫なので、遠慮せずお問い合わせください💕

 

詳細はどうぞこちらをご覧ください。

https://tsumugi-tsunagaru.hatenablog.com/entry/2019/08/06/141350

 

お問い合わせお待ちしています✨