つむぎ〜ツナガルキカク〜のつながる日々

沖縄より。音やいろいろなツールを通して、自分・人・自然と『つながる』『共鳴する』楽しい場をつくる、つむぎ〜ツナガルキカク〜のブログです。

実り多い2日間でした✨

去る9月7日、8日に、岩下牧子さんをお迎えしてのワークショップ、台風を超えて2日間無事に開催できました❗️

 

参加してくださった方が、一人一人の内側とつながり、これからの日々にツナガル『何か』を持ち帰ってくださった、そんな時間だったように感じています✨

 

講師の方をお招きしての初主催。
たくさんのサポートをいただき実現できたこと、本当にありがとうございました❤️

 

下記のマキちゃんの文章から受け取った


『できない魔法』を辞めてみよう

 

のメッセージ。

 

7月から続いていた、つむぎ主催のイベントはひと段落ですが、これからも、

『できない魔法』ではなくて

 

『できるかも』


の未来へつながるワクワクを大切にしながら、

 

自分・人・自然と『つながる』『共鳴する』楽しい場をつくる

をテーマに、マイペースに進んでいけたらと思います。

 

これからもどうぞよろしくお願いします☺️

 

*****

以下、岩下牧子さん、9月8日のFacebookより)

 

【夢は必ず叶う〜<かも>の魔法〜】

あ!なんと!!!
趣味が夢に戻った日が今日だったんだね。

5年前に、180度方向転換を決めて、
食の方に進んで、望診の初級をとった。

子供の幼稚園のお母さんに、
無料や1回500円で、望診とか食養生
講座をしだしたのも、そのあと。

それが、5年経ち、
沖縄に呼んでいただけるなんてね、
帰りの飛行機で感無量(涙)

いろんな方が私の夢を叶えるために
サポートしてくれたこの5年。

今ね、お子さんが小さかったり
今までやったことがないとか、

いろんな「理由」で、
踏み出せないって思ってる方とか
出来ないと思ってる方とか、
いると思うんだけれどね、
だけどね、ほんのすこしずつの歩みでいいから
これが何に繋がるのかな、進んでるのかなって、思うかもしれないけれど、

だけどね、必ずそれは
未来に向かって流れてます。

そして、流れて行く限り、どんなにゆっくりでどんなに細い川でも、大河に向かっていきます。

だからね、自分に「出来ない魔法」を
かけて止めるのは、やめてみませんか?


止めていた私の流れが動きだしたのは
「できるかも?」と
出来ないように見えることに【かも】
を付けだしてからです。

できるよ。ほんとにやりたいこと。
叶うよ。叶えたいこと。

 

以下
2014年9月8日の投稿より。
ーーー

色んな人の協力を経て、マクロビオティック望診法の初級を無事合格しました♪───O(≧∇≦)O────♪

 

これからはより実用的な、食事提案ができる中級に1年かけて進みます。

 

試験が受かった事実そのものも嬉しいのは嬉しいのですが、どんな事が学べるのかのワクワクが半端ない。

 

そして、もっと浮かれ踊るかと思っていたけど、静かに落ち着いた気持ちで、喜びをじんわり噛み締めてる…そんな心境です。

 

私のお友達の中には、「働かないの?」「なんで料理系?」とか聞いてくださる方もいます。私に興味や期待を持ってくださり嬉しい限りです。

 

宣言したらそれをやらないといけないという強制力が自分に違う形で発生してしまうのが怖くて、普段言葉に出すのを嫌う(不言実行型タイプの私)のですが、今回はあえてその恐れとも向き合い、想いを出してみることにしました。

 

以下、長いのでご興味ある方だけどうぞ。

 

小学生の頃、自分の作ったお菓子や料理で人をこんなにも喜ばせることができるのか…

当時勉強することで学びや発見の喜びを得ていたり、家族の期待を叶えることが嬉しいと感じていた私にとって、自分が生み出した料理というもので、人を笑顔に、元気にすることができる、というのはとても新鮮で心からやりたいと思えることでした。

それは卒業文集にも「将来の夢」として書くほどのものでした。

 

その火は細々と燃え高校生だった頃に、大学ではなく調理界の東大と言われる辻調理専門学校にいこうかと真剣に思い悩んだほど。でも、料理なんていつからでもできる、大学は…と大学での学びを選択しました。

 

そして、夢はいつしか趣味となりました。たまに作って人を喜ばせるもの、好きな異性に、友達に。

 

夫の転勤でイギリスに行った際、ロンドンにあるル・コルドンブルーで学びたい、でも英語力ないし…夫もいつ帰任するか分からないし…

 

シンガポールでも、学校を探しましたが、こんなタイトルじゃ物足りないしな…(シンガポールには有名な料理学校はない)、中華やりたいわけじゃないし…とやらない選択の理由付けを常に付けて歩んできました。

 

ベースとして、社会と繋がり貢献ができてた「仕事」が好きだった、それもあります。仕事で人の笑顔や元気にできる、それも叶えられていたので。

 

その仕事のチャンスは、帰国後、保育園が見つからないこと、第二子の出産により、見事になくなった。(ように見えた)

 

第二子の妊娠時、自宅安静が長かったこともあり、本当に悩み考える時間がたくさんありました。そして、趣味であった料理が再びキラキラした「夢」に戻りつつありました。

 

でも、また、この年で?やり出す人はもっと早い頃からやってるよね?料理の先生?ちがうなぁ…料理の中のどれでいけば勝てる?そんなのあるのか…なんて、また、

【やらない理由付け=自分の可能性を自分で蓋をして行く行為】をしだした。

 

そんな中でも出会いはありました。

料理関係のブログで興味あった方が、友達の友達で紹介してもらえることができたこと、料理とは違うけれど、NVCというコミュニケーション手法を使った心のサポートをしている方々。

 

惹かれるがままに行動に移した結果の出会いは本当に素晴らしいものでした。

 

そんな素敵な出会いを経て、料理は今再び「夢」に戻りました。

 

今学んでいる望診は、子供の頃描いていた「料理」のイメージや夢とは異なる形です。子供の頃、私の中に存在し得なかったものです。この先学んで行って違うな、と感じるかもしれない、また違うものに惹かれて道を変えるかもしれない、こんな年でまたやり直しするの?家族にこんな協力してもらっているのに?
という想いももちろんあります。

 

でも、今は夢に向かう道は1つではなく、たくさんあって、そのどれを、その時の選択で選んだとしても、たとえ遠回り(に見えたとしても)でも、夢に繋がってるんだと強く思えます。

 

その道は単体だけみると違う道、遠ざかるように見えたとしても…

 

これまで違う道と思ってきていた、ビジネスの世界や、海外経験、子育てなどなど、これらも私の歩むこれからの道にも必要不可欠なものだったんだと。

 

これらに気づかせてくれたたくさんの人達や全ての出会い、特に根本的なところで気づかせてくれた2人の子供たちと理解し全力でサポートしてくれている夫。

 

感謝以外の何物でもない。

 

今は、ただただ、また夢の火を大事に灯して歩きたい。そんな想いの中にいます。

 

最後に、私は弱くもろい。
簡単にやらない理由付け、怖さで妄想を働かせてしまいます。悩める子羊(もう親羊だけどさ(笑)によくなります。

そんな私は皆のサポートや応援が必要です。

これからも、こんな私をどうぞよろしくお願いします(*^^*)

 

*****

 

2019年9月8日。
ワークショップが終了した日は、偶然にも講師マキちゃんの人生の記念日でした✨

 

主催の私は、2度の延期(私の都合)にも意味があって、このタイミングがベストだったのね!なんて、都合よく思いました🤣

 

『夢』に戻ったそれを、5年前から今まで叶えてきた、そして未来へ叶え続けていくマキちゃん❤️

 

『できない魔法』をかけるのを辞めてみたから叶い始めた、マキちゃんの夢☺️

 

素敵な日に立ち会わせてもらったことを知り、とても嬉しかったです🍀

 

ワークショップが終わった今。
身体の中に、ワークショップが終わってしまった寂しさと、この2日間を過ごせた喜びと、たくさんのサポートへのありがとうがあります。

 

それは、胸から溢れてきて身体全体へじんわり、じわじわと水が染み込むように広がっていく嬉しさで、

 

満たされて包み込まれると同時に、それが自分を超えて広がっていくような、そんな心地よさも感じています。

 

こんなことを数日前よりもじっくり感じられるのも、この二日間で感じたものがあるからだな、と思います。

 

あっという間の、人生の転機の一つになる2日間でした。

 

ご感想など今後のんびりと、シェアさせていただけたらと思っています。

(写真が全然撮れなかった〜🤣笑)

f:id:aratax:20190913124814j:image