つむぎ〜ツナガルキカク〜のつながる日々

沖縄より。音やいろいろなツールを通して、自分・人・自然と『つながる』『共鳴する』楽しい場をつくる、つむぎ〜ツナガルキカク〜のブログです。

どんぐりの音

どんぐりの音 知っていますか?
どんぐりを振ると聴こえる、小さな可愛い音❤️

 

先日、『ママとベビーの音時間♪』を初めて開催させていただきました。

 

その時、どんぐりの歌を歌う前に、本物の小さなどんぐりを触ってみました🌱

 

ママと一緒に触ってみたり、小さな音に耳を澄ましたり…

 

クラスを通して、日々の中にある音、自然の音に耳を開く小さなきっかけになったら嬉しいな✨という思いがあり、そんな時間も取り入れてみました。

 

今回ご参加いただいたのは、2ヶ月〜1歳過ぎの子どもたち&ママ、3組様。

 

優しい音と一緒に1人ずつお名前を呼んでお返事したり、
わらべ歌で触れ合ったり
季節の歌を歌ったり…

 

後半には、沖縄の海の音と一緒に私がピアノを弾いて、短い時間ですが、リラックスタイム(になっていたらいいな✨笑)をお過ごしいただきました。

 

初開催にお越し下さったみなさま、ありがとうございました❤️

 

次回開催日は検討中です。

 

リクエスト開催も可能ですので、お気軽にお問い合わせください😊
(基本的に月〜金の10時〜15時に開催予定です。週末開催も可能です♪)

 

*******♪

 

♪ご感想より一部をご紹介♪

⭐️娘が音のする方に向いたり反応している姿がとてもかわいくて嬉しかったです。家でも歌ったり楽器を鳴らしたりしてたくさん遊んでみたいと思います。

 

⭐️すずをぎゅっとつかんで手を振ってならせたのにはびっくりしました。ピアノの下もはじめは目を開けてじっとしていましたが、途中から声を出して楽しんでいました。

 

⭐️いろんなわらべ歌を教えてくれてありがとう。虫の音に興味津々で振り返ってきいていました。
グロッケンがなると動きを止めてきいていたり、きれいなピアノの音に視線を向けたりと楽しい時間を過ごせました。

 

*******♪

 

つむぎ〜ツナガルキカク〜

メール

tsumugi.tsunagaru@gmail.com

 

Facebook

https://www.facebook.com/tsumugi01/

 

instagram

https://www.instagram.com/tsumugi01/

 

#沖縄 #豊見城 #子連れレッスン #グランドピアノ  #ママとベビー #親子リトミック #わらべ歌 #童謡 #音楽鑑賞 #音とつながる時間 #育児休暇