つむぎ〜ツナガルキカク〜のつながる日々

沖縄より。音やいろいろなツールを通して、自分・人・自然と『つながる』『共鳴する』楽しい場をつくる、つむぎ〜ツナガルキカク〜のブログです。

未来を創る食卓ワークショップ 沖縄初開催!

料理とわたしがもっと愉しく!もっと好きになる!

『未来を創る食卓ワークショップ』

沖縄初開催のお知らせです。

f:id:aratax:20190806142005j:image

 

あなたが心から日々の料理を愉しめているなら、このワークショップは、必要ないかもしれません。
 
逆に、料理が大変で、疲れる方、めんどうだな、って思う方には、是非とも参加してほしい。
 
このワークショップで作るものはとてもシンプルです。
 

●世界に1つの味。私のおむすび
●心身を整える重ね煮のお味噌汁
●シンプルおかず1品
 
この3つを作りながら、

お伝えしたいことは、作り方ではありません。(もちろん重ね煮のイロハはお伝えしますよ~)
 
✔️エプロンの付け方1つで、料理の味が変わるとしたら?
✔️立ち方ひとつで、野菜を切る音が変わるとしたら?
✔食材と呼吸を合わせることが、すぐに体感できるとしたら?
✔️おにぎりの味を決めてるのは、わたしの手だとしたら?
 
普段やっていることに、ほんの少しの「エッセンス」が加わるだけで、

料理がもっと好きになる。楽しくなる。そして、もっと自分が好きになる。
 
私たちは「料理」を作っているのではありません。
大切な自分やパートナー、家族の「未来」を創っているんです。
  
どんな食卓を創りたいですか?
どんな未来を描いきたいですか?
どんなあなたが好きですか?
 
ワークショップを通じて

食卓にある本当の豊かさを一緒に探求しましょう。
 
食卓から未来を創る仲間に
出逢えることを楽しみにしています。
 
――――――――
 参加者の声
――――――――
お料理をする時に心掛けたい事の数々。
身体にいい悪いのこだわりの前に、
どんな願いや想いを胸に、どんな雰囲気で食事を頂くか。
氣持ちや心って何より大切。いろんな学びがありました。
  
日々の食事で家族の氣を整える事ができるなんて、キッチンに立つことは何とワクワクで幸せな事なんだろう!と思いました。愛いっぱいの明るい食卓しか、未来にはない!

 

――――――――
   内容
――――――――
・食べること、健康とは?
・あなたの出逢いたい食卓とは?
・トーラス体と呼吸
・お米の研ぎ方と野菜の洗い方
・包丁を持つ姿勢やエプロンの付け方
・重ね煮お味噌汁&おむすび作り など

 

*自然農法(無農薬&無肥料で有機肥料も使わない)で作られた、珍しいお米の先祖の、朝日というお米を使用します。
*その他野菜も、自然農法、有機野菜などを中心に準備します。
 
――――――――
  日時
――――――――
2019年9月8日(日)

10:00~13:30
 
――――――――
  場所
――――――――
沖縄県男女共同参画センターてぃるる
那覇市西3-11-1)3階 生活実習室

――――――――
  参加費
――――――――
6500円
(食材費、重ね煮の作り方と、この秋に食べて欲しい食材やレシピなど資料込み)
 
――――――――
  持ち物
――――――――
・エプロン、ふきん、お手拭き(タオルでOK)
・ノート、筆記用具
 
――――――――
  お申込み
――――――――
お申し込み方法は2種類あります。
①メールにてお申し込み
tsumugi.tsunagaru@gmail.com

 

②お電話にてお申し込み
09044716876(砂川)

 

お申し込みの方に振込先をお伝え致しますので、事前のお振込をお願いします。
※キャンセルポリシー
3日前まで・・・100%
1週間まで・・・20%
1週間以前・・・振込手数料を差し引いて全額返金。

 

★★備考☆☆
お子様連れでも大丈夫です。
見守りスタッフはおりませんが、野菜を切る時などは、互いに見守れたらと思います。
※ 保険をかけていないため、包丁は大人の方のみの扱いでお願いします。
その他のおにぎりなどについては、
お子さんにもご参加いただけます。

 

★★プロフィール☆☆
岩下牧子 /食卓ファシリテーター・自然療法家・子育て航海術ファシリテーター

 

大手企業で宣伝広告、マーケティング職に従事、2人目の出産後に、自分のいのちの時間をどう使うかに立ち返り、これまで本当にやりたくてもしてこなかった食の道へ。

 

顔や爪、体の状態から身体の内部の状態をみる「望診」をベースに、食養、陰陽五行といった東洋医学を学ぶ。その後、栄養学、解剖生理学といった西洋医学を学ぶうちに、目に見えるもの(身体や現実)は、目に見えないもの(意識やエネルギー)が創り出していると知るようになる。
 
人と人との関係性を豊かにするNVC、潜在意識のメタファーを扱うクリーンランゲージといった心理学的コミュニケーションを織り交ぜながら、心と身体が調和した人を増やしたいと2016年「結MUSUBI」を立ち上げる。

 

現在までに、のべ500人以上の望診を行うかたわら、家族のコミュニケーションを扱う「子育て航海術」講座も全国各地で、のべ200人以上に提供。
 
食とコミュニケーション。
食卓に並ぶこの2つを大切に、「食卓から未来を創る」をテーマに活動中。食卓が健康と幸せで溢れると、それが世界にも広がっていく。そういう食卓を増やすことが願い。
   
プライベートでは、夫と一男一女の四人家族。


和暦手帳「和暦日々是好日」の食養コラム、食育サイトにて、『東洋医学からみた子どもの食育』をテーマに執筆中:http://shoku.hapiku.com/labo/003/oriental-001/


★★この講座が生まれた背景☆☆

わたしの母は子供の頃、考えて作ったらご飯は美味しくなくなる、とよく言っていました。

 

子供の頃のわたしはなんでか分からなかったし、じゃあ、分かるように「見せてよ」「説明してよ」って思ってた。
 
理屈っぽい子供だったわたしは、見えないものを、科学的に説明したり、見えないものを、確かに「ある」と感じてもらったりするのが得意になりました。

 

料理が美味しく出来ないのは、それは、あなたの料理の腕のせいじゃない。
あなたの「苦」手意識につきます。

それ使って味付けするから、
美味しくなくなっちゃうんですよ。
だって加えてるの「苦」味ですよ?笑


じゃあ、美味しくなるための見えない味付けは?
 
そんな、みんななんとなく分かってるのに見えなくなってしまったもの、それをこのワークショップで料理と一緒にお伝えします。

 

******

 

岩下牧子さんによる2つの講座。

⭐️9/7土 魔法のコミニュケーション

⭐️9/8日 未来を創る食卓ワークショップ

どちらかお一つの受講も、もちろん可能です!

⭐️お問い合わせは、つむぎ〜ツナガルキカク〜までお気軽にどうぞ!

FacebookInstagram

「つむぎ〜ツナガルキカク〜」とご検索いただくとページが出てきます。

Facebook

https://www.facebook.com/tsumugi01/

 

Instagram

www.instagram.com/tsumugi01/