つむぎ〜ツナガルキカク〜のつながる日々

沖縄より。音やいろいろなツールを通して、自分・人・自然と『つながる』『共鳴する』楽しい場をつくる、つむぎ〜ツナガルキカク〜のブログです。

小さな告白と特典

子どもの時の魔法。

ちちんぷいぷい、〜よ出てこい!」

f:id:aratax:20190811020654p:image

目に見えないものが、出てくる。
子どもの内側の目に見えないものが出てくる。

そんな会話を楽しんで欲しいんだよ

 

って。
9月の講座の講師であるマキちゃんとお話している中で出てきた言葉。

 

******

 

私、実は、小さな告白をしますと、
「魔法」って言葉にやや敏感で…

 

なんていうか、色々な場面で魔法って言葉を目にすると、ポジティブで楽しくも感じたり、そんな簡単なわけない!的な感覚になる時もあったりして…

 

なので、実は「魔法のコミニュケーション」の講座名も、タイトルを見たときに「魔法」って言葉に身構えた自分がいました。

 

それで、遅ればせながらマキちゃんが「魔法」ってタイトルをつけた思いや感覚ってなんだろう?って気になり、質問したのです。

 

そしたら、さっきの言葉が返ってきた。

魔法のコミニケーションの魔法は、

「子どもの内側の目に見えないものが出てくる魔法✨」

「目に見えない想像力を大切にしたコミニュケーションを楽しむ魔法✨」

つまり、日々をもっと楽しんで遊んじゃうための魔法というわけです。

 

******

 

文章としては短く簡単な4つの質問。

それをきっかけに、自分の潜在意識、想像力にアクセスしてみる。

自分の中に広がるものや体感を感じてみる、認めてみる、大切にしてみる。

 

(私は想像力が乏しいから…と思っている方もいらっしゃるかもしれないけれど、私もその節があるけれど、でもきっとみんな想像力はある。無意識なだけで勝手にある。)

 

そして、
自分が持っているそんな豊かな世界を、目の前の人や子どもたちも持っている、と実感する。認める。

 

そしたら、どうなるんだろう…❓

 

 

私は、自分以外の人のイマジネーションの世界も感覚も、大切にしたくなるのでは?と思います。


自分も人も(もちろん子どもを含む)
ひとしく大切に感じるのでは?とも思います。

講座から何を受け取るかは人それぞれ。

決めない方が面白い✨

けど、今の私はそう感じています。

 

******

 

マキちゃんと話していたら、
9月の魔法のコミニケーション講座がますます楽しみになりました。


それと同時に、自分の中にぐわーっ!と湧いてきた欲望を感じました❤️

 

「私、欲張りだけど、やっぱりやっぱり当日を満員御礼で迎えたい❤️

 

だって楽しい✨
みんなとやったら多分もっと楽しい✨

 

人数が一番じゃないけど、

 

たくさんのみんながいて、

終わった時に、一人一人が自分の想像力やその力にワクワクしたり感動したり、安心したり、

 

目の前の人も子どもも、
その世界を持っているんだっていう
頼もしさや
信頼や
尊重が勝手に生まれて、

 

子どもはもちろんだけど
自分と、他者とつながることに
今よりさらに
楽しく
ワクワクして
過ごせたらいいな!

遊べたらいいな✨✨✨」

 

って。湧いてきました❤️

 

******

 

8月9日の無料オンライ体験会でも感じたのですが、

 

私は今、

ひとりじゃないから、他者がいるからこそできる「共有」「共鳴」「つながり」を求めているんだな、と思います。

 

一人じゃないから気づけることがある。一つの言葉から想像するものも、ひとりひとり違う。
身体のどこでそれを感じるかも違う。

 

そして、それに間違いなんてなくて、ただ、ひとりひとりの♾の想像の世界や体感があるだけ。

 

******

 

そうそう、
今日、フライヤーを近所のパン屋さんに置いてもらいにいったら、おじちゃん素直な方で。

 

講座の価格13000円(早割価格。通常15000円)にびっくりしていました。

 

批判的とかじゃなくて、普通に驚いていた。

 

3回分の講座を1dayでやってもらうんです、東京から講師の方に来てもらうんです〜て話をしたら、ほぉーって。

 

そっかあ。そうだよね。

フライヤーに小さく書いてあっても見えないか😂

f:id:aratax:20190811022346j:image

それに、講座やイベントの価格への感覚って人それぞれだもんね。

 

うん、1日の講座への出費と思ったら、大きな額だって感じる人も少なくないのかもしれない。

 

******

 

私はマキちゃんの別の講座を、昨年東京まで飛行機に乗って受けに行った。

 

その時、私は、その時の私に必要なことを受け取り、そしてそれは今の私や未来の私に繋がっているのを感じている😊

 

だから、全然安かった!と思っている。

 

今回の講座も、
これからのコミニュケーションのフィールドに新しいエッセンスが加わり、フィールドが広がりさらに楽しくなる✨
というような感覚、確信がある。

 

日々の中で、想像力を楽しむコミニュケーションが重なっていく。

ふと、後ろを振り返るとそれは層のようになって、宝物になっている✨

 

そんなイメージが自分の中にある。

 

だから、飛行機に乗って一人でさっさと受けようとも思った。

でも、私は、一人で受けるより、大切な人と、講座を必要としている人とシェアする楽しさを選んだ。

 

そう。選んだんだ💕

 

*******

 

なんだか、つらつら書いてしいましたが、全部私の感想であって、講座の魅力をどう伝えたらいいか、今現在、試行錯誤もしています。

 

でも、数日前と違って、それも含めてひとつの経験として、楽しんでいる私がいます。余裕はありませんが🤣

 

全てを楽しんでいる大きな私が、

人に来てもらって主催するなんて初めてだし、とワタワタしている私も、

目先の数字に一喜一憂する私も、包み込んで笑っている❤️

 

小さな私は、それを「くー、笑いやがって。」と思いながらも、その存在に安心や希望、楽しさ、動く力をもらっている。そんな感じです。

 

あ、もう、長すぎて、
なんでこれを書き始めたか思い出せなくなってきました。

 

よし!もう終わります!笑

 

多分、マキちゃんに「魔法」への思いをきいて、私の中で色々なことが一致してぴったりハマってきたのと、

 

オンライン講座を後から視聴した方から、早速のご感想とお申し込みをいただいて、とてもとても嬉しくて💕

 

書き始めたんでした。

 

******

 

ではここで、急ですが、今は超マイナーなこのブログの長〜い記事を最後まで読んでくださった皆様に、特典がございます✨笑

 

「魔法のコミニュケーション」オンライン体験会の動画を、
講座に興味が湧いた〜!でももう少し内容を知りたい〜!という方へ、配布できることになりました😊

 

視聴希望の方は、

tsumugi.tsunagaru@gmail.com

までメッセージをお送りください。

 

9月7日(土)開催
たった4つの質問で子どもの可能性を引き出す「魔法のコミニュケーション」

 

よろしくお願いします😊
一緒に魔法使いになっちゃお〜❗️

 

ちちんぷいぷい、このブログを読んでくださったあなたが、いい夢をみれますように。もしくは、今日がいい日になりますように🍀

 

******

 

岩下牧子さんによる2つの講座。

⭐︎9/7 たった4つの問いで子どもの可能性を引き出す「魔法のコミニュケーション」

https://tsumugi-tsunagaru.hatenablog.com/entry/2019/08/06/141350

 

⭐️9/8 未来を創る食卓ワークショップin 沖縄(8/18現在 満員御礼❤️)

https://tsumugi-tsunagaru.hatenablog.com/entry/2019/08/06/142018

 

どちらかお一つの受講も、もちろん可能です!

 

#魔法のコミニュケーション

#たった4つの問いで子どもの可能性を引き出す

#岩下牧子

#沖縄初開催

#クリーンランゲージ

#NVC

#親子コミニュケーション

#つむぎ〜ツナガルキカク〜