つむぎ〜ツナガルキカク〜のつながる日々

沖縄より。音やいろいろなツールを通して、自分・人・自然と『つながる』『共鳴する』楽しい場をつくる、つむぎ〜ツナガルキカク〜のブログです。

レッツ想像〜❣️②姉の堪忍袋の緒が切れた!

⭐︎お題「学校一緒に行きたくない!」
姉の堪忍袋の緒がブチギレ事件!

 

突然ですが、レッツ想像〜❣️

前回よりレベルアップ💕笑

いつも一緒に通学している姉と弟。

ある日、姉から「もう弟くんとは学校に一緒に行きたくない!」宣言!

 

あなたならどうしますか?

f:id:aratax:20190818234708j:image

〜姉に理由を聞いたら以下の通り〜
・電車混んでるのに、ずっと座りたい座りたいって大声で言ってる(恥ずかしい)
・席があいたら、走って行ってすぐに座って喜んでる。(なんだか、自分は座れていいだろーって言われてる感じがして嫌だ。私だって座りたいけど、弟くんに譲ってるのに。)
・私が本を読みたいときに、話しかけてくる。静かに読ませてっていっても、ずっと話しかけてくる。(邪魔だ)

 

さて、この理由を聞いた後のあなたは、どうしますか❓再びレッツ想像〜❣️

どうする!?どうする!?笑

 

(私だったら、とりあえず姉に共感するかな。その後は、弟へ聴き取り?話し合いを勧める?弟くんを諭す?)

 

魔法のコミニュケーションの質問を活用すると例えばこんな感じ❣️
(以下、講師のマキちゃんのブログより)
********

姉「私ね、相当我慢しててね。
もう我慢できないから、言わせて。
もう弟くんとは学校一緒に行きたくないっ!!!」
f:id:aratax:20190818234708j:image
一方弟くん。
 
弟「僕の悪口を言われてる感じがするから、言わないで欲しい」
 
姉「だけどさ、弟くんの本当のことだよ?もう私は絶対に行きたくないんだから!」(言わせてもらうわよ!モード)
 
ママ「娘ちゃんはね、ママに聞いてもらうことで、どうなったらいいなぁと思うの?」⭐︎
 
姉「弟くんが、私のことをわかってくれたらいいなって思う。こんな嫌な想いしてるんだよってことが伝わってほしい。」
 
弟「僕は嫌なことなんて何もしてない!」
 
そりゃそうなる。
ということで、もう1つ聞いてみた。
 
ママ「姉ちゃんは、どうしたくて、その話を聴いてほしいの?弟くんが話を聴いてくれて分かってくれて、その後はどうなるといいの?」⭐︎
 
娘「弟くんと仲良く学校に行けたらいいと思ってる。だから、弟くんがいるところで話したい」
 
そうなのだ。弟くんと一緒に学校に行きたくない!こんな大変な想いをしてる!弟くんなんてっ!!!

って話すベースには、一緒に仲良く行きたいがある。⭐︎発見
 
ママ「弟くん。姉ちゃんはね、仲良く学校に行きたいから、話をしたいんだって。そこにね、弟くんが、言われて嫌だなぁって思うことはあるんだと思うんだけど、弟くんは、どういう風に学校に行けたらいいなぁーって思ってるの?」⭐︎
 
弟「僕は、これまでも仲良く行ってるって思ってるし、これからもそうしたいよ」
 
ママ「じゃあ、それができるヒントが、詰まってるっぽいから、一緒に話しを聞いてみてくれる?
もちろんね、弟くんの話も聞くよー。そうじゃない、って思うことは話してくれる?」
 
弟「それなら、いいよ。ちゃんと僕の話も聞いてね」
 
ということで、話すことになったのでした。

 

********

 

兄弟喧嘩って、多分夫婦喧嘩もだけど。分かってほしくて、伝えたくて、起きてることが多いと思う。

表面的には、私は悪くない、嫌な想いをした。相手がこんなことした。
っていう言葉は出てくるんだけど、根底にあるのは、「繋がり」とか、「親密さ」のニーズなんじゃないかなって思う。
 
だから、話の初めにそこが、お互いに感じられるとスムーズに話始められるんじゃないかと思ってる。
(そうは問屋はおろさないこともあり、片方のシャッターが急にシャーと閉まることもあるのだけど)
 
とはいえ、今日は本人たちが納得いくまでの全ての話を聴く時間がなくて、
だけど、二人共、仲良く学校に行きたいって思ってることがわかったことで、とりあえずのところは、明日は一緒に行くそうで続きは明日聴くことになった。
 
(この雨の中、私が朝から送っていかなくてよさそうで実は、一番ほっとしてるのは私かもしれませんw)

 

以上マキちゃんのブログより

********

 

あなたの想像の中では、どんな言葉かけや、やり取りがありましたか?

 

どれも正解でも間違いでもないんだろう、とやっぱり思います。

 

でも、どんな質問をするかで、子どもから出てくるものが違うんだろうなって✨

「どういう風に問いかけたら、思ってること(本当に大切なこと)を引き出せるのかな❓」

「子どもがすでに持っている豊かな想像力を、一緒に味わったりもっと引き出したりしたーい✨」
 
私は「魔法のコミニュケーション」を通して、そこを深めていきたいです。

 

上に書いたことを日々楽しみ大切にしていったら、息子はもちろん、ピアノのレッスンを通してかかわっている子どもたちと過ごす時間も未来も豊かになる😊そう思っています。

 

(魔法のコミニュケーションには、クリーンランゲージやNVC等の手法が使われています。それはまた後日❤️)

 

では【レッツ想像〜❣️2回目】お楽しみ様でした💕さぁ、一息ついて水分をとってください〜!笑

 

********

 

たった4つの問いで子どもの可能性を引き出す「魔法のコミニュケーション」は
✨沖縄初開催✨

 

もし、マキちゃんがまた沖縄に来てくださるとしても、私は自分が一番受けたい講座を依頼するので、今回と同じ講座は多分ありません💕(まずは自分の願いなの!ごめんなさい🤣笑)

 

なので、あなたのセンサーに何か響く時は、一期一会のこの機会を掴んでいただけたら嬉しいです✨

お待ちしています〜!

https://tsumugi-tsunagaru.hatenablog.com/entry/2019/08/06/141350

 

⭐️9/8 未来を創る食卓ワークショップin 沖縄(8/18現在 満員御礼❤️)

https://tsumugi-tsunagaru.hatenablog.com/entry/2019/08/06/142018