つむぎ〜ツナガルキカク〜のつながる日々

沖縄より。音やいろいろなツールを通して、自分・人・自然と『つながる』『共鳴する』楽しい場をつくる、つむぎ〜ツナガルキカク〜のブログです。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休みの間の子どもの心の葛藤と成長ー姉と弟のケンカから見つかった大切なものー

お子さんとどんな夏休みを過ごされましたか? がんばったー!も楽しかったー!も みなさんいつもより濃い日々だった方が多いのではないでしょうか 今日は、9月の講座の講師である岩下牧子さんのブログから、こちらの記事をご紹介。 お母さんに兄弟のことを言…

「片付け」と想像(イメージ)の力

「片付けて」と一言いって片付けできちゃうお子さんは、ある種『魔法使い』 これ名言ではないでしょうか笑 片付けにもイメージ(想像)の力が役立つ(むしろ必須だ〜!) こちらの記事、おススメです https://m.facebook.com/permalink.php?story_fbid=15096…

子どもの世界を見せてもらう

リンク先の投稿を読んだ時、思わず目がうるうる… https://m.facebook.com/lifefieldterra/?locale2=ja_JP#!/story.php?story_fbid=2439131486171779&substory_index=0&id=1370823249669280 なんでだろう?って考えたら 「向けられる、ひとつひとつの行動や発…

日記にも使えちゃう魔法の問いかけ

お子様の夏休みの日記がまだの方 必見です❣️笑 子どもが文を書いている時に、もっと詳しくかけたらいいな、と思ったら何て声をかけますか?例えば 何をしたの? どう思ったの? それも一つの聞き方。 でも実は他にも選択肢があって、 それを使ったら子どもの…

レッツ想像〜❣️③習い事やめちゃう?

子どもの習い事、続けるか辞めるか。 みんなどうやって決めているんだろう? 私は息子がまだ2歳半なので、そういう機会はまだですが、 下の記事を読んで、 子どもも、親も(もちろん私も) 本当の大切にしたいところの気持ちを見つけて大切できたらいいなっ…

ー感性と知性ー両方使うワークショップ

0か100、あっちかこっち、白か黒!になりやすい傾向が強めの私。 頭で考えてばかりいたら心身から強制終了が出た昨年。辛かった〜 その後、反動から今度は「自分の感覚だ✨」と感覚にばかりとらわれる妙な状態に なんで二択なんだい私!笑 でも、二者択一!み…

聞くことをやめたら初めて聞けた✨参加者の方のご感想

先日、魔法のコミニュケーションの要素の一つである「NVC(非暴力コミニュケーション)」のワークショップに参加しました。 その時に、人生で初めて感じた✨【話を聴くって心地よくて気持ちいい】という感覚。本当にね、ある聴き方をしたら温泉に入っているか…

オンライン体験会のご感想2

魔法のコミニュケーション、 オンライン体験会のご感想です✨ これからのコミニュケーションが楽しくなる何か、 を、お一人お一人それぞれのセンサーで受け取っていただけたのかな?と思います。 以下、ご感想の一部です。(内容は変えずに、文面を多少変更さ…

私の夢、一緒に叶えてください

は!夢は見るもんじゃない!叶えるものだ!(安室ちゃん)ということで、 遠慮しなかったら勝ちよ!ゲーム続行中につき、遠慮せずに、みなさまにお願いさせてください❤️お願いは、✨私の夢、一緒に叶えてくださーい✨です。本日、9/7「魔法のコミニュケーショ…

お子さんともう一度心と心の手をつなぎたい方に

<お子さんともう一度心と心の手をつなぎたい方に> 赤ちゃんが生まれたとき、泣き声から赤ちゃんが何を伝えようとしているのか解りたい、と思っていませんでしたか? ちょっとしたしぐさや、目線とかで、これが欲しいのかな?とか、泣き方で、これはオッパ…

レッツ想像〜❣️②姉の堪忍袋の緒が切れた!

⭐︎お題「学校一緒に行きたくない!」姉の堪忍袋の緒がブチギレ事件! 突然ですが、レッツ想像〜❣️ 前回よりレベルアップ💕笑 いつも一緒に通学している姉と弟。 ある日、姉から「もう弟くんとは学校に一緒に行きたくない!」宣言! あなたならどうしますか? …

レッツ想像〜❣️お題「タンブラータワー」

⭐️お題「タンブラータワー」 突然ですが、レッツ想像〜❣️ なみなみとお茶が入ってて倒れると溢れるタンブラータワー!さあ、振り返ったらこの状態だったら、あなたは目の前の子どもに何て言葉をかけますか⁉️ 理想の自分じゃなくて、ぜひリアルに想像してくだ…

一石三鳥の食卓ワークショップ

【あと2名様】お料理の手順を知るだけではない。 『未来を創る食卓ワークショップ』は 自分の持っている五感や気を感じる✨自分の本当に望む食卓像と出会う✨そんな場です。 同時に、実際に料理をしながら、料理をするときに心がけたい数々の知恵や、実際の料…

15000円はとってもお得なのです💕

素晴らしい知識を得ても、自分の中に土台となる安心感がなければ、ザルの目をすり抜けるように知識もすり抜けてしまう でも、魔法のコミニュケーションはただ知識を得るだけの時間とは違います。 それは、 自分の持つ想像力や身体の感覚にアクセスして、想像…

自分の内側の安心、という土台

『望診』ってご存知ですか❓ 望診(ぼうしん)とは、中国医学の診断法の一つで、身体や顔を観察することで健康状態を診断することです。 9月の講座の講師である岩下牧子さんは、『望診』を通して、身体と両想いになるお手伝いをされています 自分の内側に安心…

声を感じnight🌙のご感想

8月11日は、つむぎ初の声のイベント「声を感じnight」開催でした。 声とピアノとクリスタルボウル そんなちょっと変わった(私が知らないだけでそうでもないかも?笑)イベントでした。 参加者の方、それぞれが、それぞれのものを受け取り感じてくださった、…

オンライン体験会のご感想①

「聞く前と聞いた後では全然違った。イマジネーションの世界ってすごい!」 魔法のコミニュケーション、オンライン無料体験会のご感想です✨ 『key of wonder』ある方が、岩下牧子さんの講座のことをこう表現してくれました。意味は 『不思議の鍵』『驚きの鍵…

魔法の早割は8月17日(土)まで!

みなさま、お盆の中こんばんは 食卓ファシリテーター・自然療法家の岩下牧子さんをお迎えしての講座&ワークショップ、あと1ヶ月を切りました! マキちゃんの講座を沖縄で受講できる貴重な機会たくさんの方にお伝えさせていただけたらと思い、イベント情報サ…

お米を研ぐ。癒し動画です。

私の2才半になる息子、時々お米を研いでくれるんです❤️ (さわさわって優しく撫でるだけ。笑) でも実は、ガツガツ洗うより美味しくなっているのかも❓と、この投稿を見て思いました。 お米を研いでいるだけ。 なのに、なぜか癒し動画です お米も息子くんも気…

岩下牧子さんのブログ

2019年9月7日、8日 東京から、食卓ファシリテーター・自然療法家の岩下牧子さんをお迎えてしてお届けする2つの講座。 その牧子さん(マキちゃん)のブログをご紹介。 リンクに飛ぶと、お子さんとのコミニュケーションのカテゴリに飛びます。 Facebookでマキ…

小さな告白と特典

子どもの時の魔法。 「ちちんぷいぷい、〜よ出てこい!」 目に見えないものが、出てくる。子どもの内側の目に見えないものが出てくる。 そんな会話を楽しんで欲しいんだよ って。9月の講座の講師であるマキちゃんとお話している中で出てきた言葉。 ****…

未来を創る食卓ワークショップ 沖縄初開催!

料理とわたしがもっと愉しく!もっと好きになる! 『未来を創る食卓ワークショップ』 沖縄初開催のお知らせです。 あなたが心から日々の料理を愉しめているなら、このワークショップは、必要ないかもしれません。 逆に、料理が大変で、疲れる方、めんどうだ…

魔法のコミニュケーション 沖縄初開催!

“たった4つの問い” で子供の可能性を引き出す「魔法のコミュニケーション」 沖縄初開催! 小さいお子さんがいらっしゃる方はもちろん、中高生のお子さんがいらっしゃる方、部活の指導者の方、習い事のインストラクターの方など、様々な方にご参加頂き、 「…

はじめまして。つむぎ〜ツナガルキカク〜です。

はじめまして。 つむぎ〜ツナガルキカク〜 代表の、すながわ あい です。 (代表と名乗っていますが、ひとりでやっています。笑) 普段はピアノ講師をしている私。 最近、やりたいことが溢れてきました。 その思いに乗って、 音やいろいろなツールを通して …