つむぎ〜ツナガルキカク〜のつながる日々

沖縄より。音やいろいろなツールを通して、自分・人・自然と『つながる』『共鳴する』楽しい場をつくる、つむぎ〜ツナガルキカク〜のブログです。

声を感じnight🌙のご感想

8月11日は、つむぎ初の声のイベント
「声を感じnight🌙」開催でした。

f:id:aratax:20190814001633j:image

 

声とピアノとクリスタルボウル

 

そんなちょっと変わった(私が知らないだけでそうでもないかも?笑)イベントでした。

 

参加者の方、それぞれが、
それぞれのものを受け取り感じてくださった、
そんな時間でした💕

 

クリスタルボウルの音色とともに
自由にピアノを弾くのは、
だんだんと無になっていくような、
不思議で心地よい感覚でした。

 

クリスタルボウルを奏でてくれた
マーリーのおかげで実現した今回💕

 

ありのままの自分で繋がれる仲間

音で繋がれる仲間がいてくれることは

喜びだなあ
と改めて感じました😊

 

なんだか変わった名前のイベント(笑)
直感でご参加くださった皆様
ありがとうございました❣️

 

以下、Facebookより、ご感想シェアさせていただきます〜✨

 

【自分の声を感じNight〜声とピアノとクリスタルボウル〜】

イベント告知を見たときに
「これ行かなきゃ・・・」と
直感が働いたイベント。

ピアノ講師
砂川 愛 (Ai Tamaki Sunagawa)ちゃんと
クリスタルボールヒーラーまーりーのイベントに参加〜✨

キャンドルを灯したお部屋の中・・・
ピアノとクリスタルボウルの音色に合わせ
その場の波動に合わせた声出しをしたり
そこでのフィーリングを言葉にしてみたり
アメイジンググレイスの音に合わせ歌ってみたり・・・

 

その時に見えたビジョン・・・

声を出しながら祈りを捧げていた時代

洞窟の中、音や薬草を使い医療を施していた時代

洞窟の中、女性たちが祝詞?とあげながら陣痛と出産が
行われている場面・・・

意識は宇宙を飛んだり、古代に行ったり・・・

 

クリスタルボールとピアノと愛ちゃんの声で
どんどんどんどん思考が溶け、
どんどんどんどん緩んでいく・・・

 

本来の人間は
こんな感じで緩んで
生命に溢れ
本能で生き
宇宙の一つとして命を尊んでいたのでは・・・

そんな古代の感覚、
そして
祈りの感覚に包まれた夜。

 

******************

 

お仕事柄、
毎日「人の相談を聞く」お仕事をしているけれど
その際に意識していることは
目の前の人が現実にどんなに打ちひしがれていても
絶望していても
目の前の人の「光」に意識をフォーカスし「祈り」の気持ちでお話を聞かせていただくこと。

目の前の「問題」に意識をフォーカスするのではなく、
なぜその「問題」が起きているのか・・・


「問題」と見える出来事は
目の前の人に何を気づいて欲しいのか・・・

渦中にいる時はなかなか客観的に「出来事」を見つめることは難しい。
だからこそ、寄り添わせて欲しい。

 

******************

 

そういう自分の中の原点を思い出すこともできた

愛ちゃんとまーりーのイベント。

好評につき、第二回も予定しているとのことなので
原点を思い出したい人、
自分の感覚に繋がりたい人、
ただリラックスしたい人・・・

ぜひ❤️