つむぎ〜ツナガルキカク〜のつながる日々

沖縄より。音やいろいろなツールを通して、自分・人・自然と『つながる』『共鳴する』楽しい場をつくる、つむぎ〜ツナガルキカク〜のブログです。

子どもの世界を見せてもらう

リンク先の投稿を読んだ時、思わず目がうるうる…

 

https://m.facebook.com/lifefieldterra/?locale2=ja_JP#!/story.php?story_fbid=2439131486171779&substory_index=0&id=1370823249669280

 

なんでだろう?って考えたら

 

「向けられる、ひとつひとつの行動や発言。その子の世界。」

 

それを、私がとても味わいたい、感じたいからかな?と思いました。

 

*****

 

日中の育児で疲れたまま、夕方から夜にかけてなんとかお仕事をこなす。


という日々が続き、負のループになってしまって、心も身体も疲れ果てて自宅のピアノ教室を閉めた昨年。

 

お仕事のお休みをもらって、体調を整えて、再開のために息子を保育園に預けよう。

 

はじめはそう思っていたのに、
最終的には教室を閉じることした。


体調もひとつの理由だったけれど、
一番の理由は、

明日も明後日もその次も休み
という状況になった時、

 

普段と同じ、息子との散歩

 

のはずが、手から癒しの物質が出ているの!?と思わず感じるほどに、一緒にいるその瞬間に、つながる小さな手に幸せを感じられたこと。

 

それまでも、日々疲れながらも、イライラする自分に嫌気がさしながらも、幸せも感じていた。


だけど、その散歩の時は、普段とのあまりの違いにびっくりするほど、今を息子と共有できる幸せが、心が震えるくらいに感じられた。

 

「あっちー」「もっとー」

 

普段なら、あぁでも午後から仕事だからそろそろ帰りたい、なんて思ってたその言葉が、

 

今何を見たがっているんだろう✨
どんな世界にいるんだろう✨


とワクワクする自分を見つけた。

 

その時に、ああ今これを感じられる状態を自分に作ってあげないと、ずっと後悔する、と思った。

 

目の前の人と過ごせる「今」
目の前の人の世界を大切だって感じて、ワクワクして共有できる「今」

 

それを感じられるくらいの余白を、
自分に作ってあげなくちゃ、と思った。

 

*****

 

ちょこさん(コトバグラフィッカーちょこ doodledo)の言葉に触れて、その時の思いが蘇った。

 

私は、「今しかない」息子との時間を、もっと今を味わいながら重ねていきたい。息子の中にある世界を、もっと感じたい。

 

9月の魔法のコミニュケーションのワークショップも、受けたい!って思った一番の理由はそれなのもって。

 

子どもの可能性を引き出したい

 

よりも、

 

私が、子どもの中のそのままの世界を、もっと感じられるようになりたい、
味わいたい!楽しみたい!

 

が大きいなって。

結局一番は自分のことでした🤣

 

なんだかんだ、最後はやっぱり告知になっていますが(笑)

 

9月7日(土)沖縄初開催!
たった4つの問いで子どもの可能性を引き出す「魔法のコミニュケーション」

 

今、子育てが大変で辛い方も
今も楽しくてさらに楽しみたい方も、
「子どもの可能性を引き出すコミニュケーション」に惹かれる方も、
「子どもの中のそのままの世界」にときめく方も、

色々な方にご参加いただけたらいいな、と思っています😊

 

子どもっていうか、結局自分のためだったー!という、私みたいなあなたのことも、お待ちしています💕笑

 

東京でも開催はありますが、

沖縄だと飛行機に乗らなくても参加できますのでとてもお得です〜✈️笑

f:id:aratax:20190826034906j:image

⭐️9/7 魔法のコミニュケーションin 沖縄

https://tsumugi-tsunagaru.hatenablog.com/entry/2019/08/06/141350

 

⭐️9/8 未来を創る食卓ワークショップin 沖縄(8/18現在 満員御礼❤️)

https://tsumugi-tsunagaru.hatenablog.com/entry/2019/08/06/142018